CLOSE

リフォームコラム

納得リフォームスタジオのお役立ちコラム

外壁 補修&塗装のすすめ

住宅ローンも払い続けなければならないのに「メンテナンスで、出費!」

なかなかきついものがあります。

永遠にメンテナンスが必要ない家は、ありません。何かしら、調整や、補修がつきものです。

 

「〇〇年保証」とうたっている大手の住宅会社がありますが、「無料」になるわけはありませんので、注意してくださいね!

そこで、補修が必要な分でお金がかかることといえば、外壁の塗替えです。あと、補修です。

190309_02.jpg

上の写真を見てください。

鉄骨造の建物なんですが、隙間が見えてしまっています。

外壁は、「サイディング」です。

私たちは、新築では使用しない外壁材なのですが、「サイディング」自体が収縮し引っ張られて、つなぎ目が遠くからでも見えてしまっています。

拡大した画像が、こちらです。

190309_03.jpg

つなぎ目の「ボンド」「コーキング」が引っ張られるのについていけず、下地が見えてしまっています。

外壁材も長持ちしないのですが、つなぎ目の「コーキング」も10年くらいしか持ちません。

 

起こりうるのは、ここから水は確実に壁の中に侵入します。

躯体部分が木材であったり断熱材に対して、水が入り腐る!

「サイディング」自体もここまでくると 貼り替えが必要になります。

190309_04.jpg

ひどい例です。下地が見えるくらい開いてしまっています。

このようにならないように、事前に点検を行い適正な補修をしなければ、 先ほどのように「貼り替え」が必要になったり、

最悪、構造部分まで損傷が出てしまい 補修費用が莫大にかかることがあります。

被害を最小限に抑えるために 点検とメンテナンスを是非してください!

 

根本的には、素材や施工の問題がありますが・・・

安心な、住宅会社に点検しメンテナンスを実行してください!

 

大切な我が家 資産を守りましょう!

CLOSE