CLOSE

リフォームコラム

納得リフォームスタジオのお役立ちコラム

地震に対する意識

私たちが住む静岡県は地震に対して意識が高いと思っていました。

 

子供のころから防災訓練を必ずやっており、学校でも防災頭巾を椅子の下に必ず常備して頻繁に訓練をやってました。

昔から、東海地震は来る!

そんなことを常に言っているせいか慣れている風潮も感じます。

これで、地震が来たらとても怖です。

 

先日、トップ画像のような「意識調査」の発表がありましたが、

私たちの「静岡県」は 上位に入っているのだと思い表を見ましたらなんと、19位

1位は、神奈川県

2位は、岩手県

3位は、兵庫県

神奈川県が1位ということにも驚きましたが、実際に震災を体験している県が、実体験をもとに意識は高いようです。

 

まだまだ、私たち静岡県

建物に関しては、耐震診断や 補強する意識も低いです。

万が一の場合に、大切な我が家が安全な建物であることは当たり前にしなければなりません。

 

新築の場合は、耐震基準や建築基準法も整っておりますので、大丈夫かとは思いますが、皆様の大切なお家が下記に当てはまっているか確認してみてください。

・1981(昭和56)年6月以前に確認申請を受けた建物

  (いわゆる旧耐震の基準の建物)

・建築基準法を守っていない違反建築物、違法な増改築を繰り返した建物

・床下に白アリ被害がある建物 ・平面形状、立面形状が複雑な建物

・1階部分が柱だけで壁のないピロティになっている建物

・1階部分が店舗などでガラスの面が大きくとってある建物

・間口いっぱいに開口が取ってある都市型住宅

 

上記に当てはまるのでしたら、「耐震診断」をお勧めします。

私たち「納得リフォーム」でも無料診断できまして、補修が必要な場合は見積も即提出させていただけます。

自治体にもよりますが、「補助金」があり負担も少なく補修ができます。

一度、安全に対して考えてみてください。

 

ちなみに、耐震などの意識が低い県は、「広島県」「島根県」「京都府」だそうです。

CLOSE