CLOSE

納得リフォームスタジオスタッフブログ

人工芝で屋上が生まれ変わりました

皆さん こんにちは。

リノベーション部の杉本です。

屋上のリノベーションです。

リノベーションというよりは、屋上のリガーデンという言い方のほうが良いのかもしれません。

特に、現在ご自宅に屋上があり、屋上をあまり活用できていないというお客様は参考にして頂きたいなと思う施工事例です。

今回、一昨年にリノベーションをさせていただいたお客様より、新築時に作った屋上についてご相談を頂いたんです。

夏の季節になると、強い日差しが屋上の床面を強く照り付けで、屋上の真下にあるリビングの室内はその影響を受けて、エアコンをフル稼働状態でした。また、屋上そのものも、床に敷かれているタイルも日差しを受ける影響で、熱くなってしまいそれにより、屋上を有効に活用することが出来ないままでいました。

そこで、今回実施したのが、「人工芝」を設置することでした。

今回の人工芝は、芝の長さが35㎜あり、芝も茶色の芝や細い繊維・太い繊維など、見た目もとてもリアルな仕上げの製品です。

更に、防炎認定も取れているので、安心も確保できる人工芝を採用しました。

工事前.jpg

これは、工事する前の屋上の床です。

タイルを一面敷設されています。

この上に、人工芝を設置します。

IMG-0912.jpg

これが、人工芝を設置している状況です。

人工芝の巾は1mで、これをジョイントしながら施工していきます。

元々敷かれているタイルの上に設置していきます。

タイルは、強風などでどこからか物が飛んできてぶつかったときなど、その下にある防水層を保護する役割をしてもらうようにしています。

そしていよいよ完成した姿が

完成後 (2).jpg

どうですか、この最高の景色!!

施工前の屋上からは想像できない、こんなに素敵な屋上に生まれ変わりました。

まるで、「街を見下ろすオアシス」ですね。

完成した状態をご覧になったお客様は、とても喜んでいただき、この屋上で「ヨガ」や、これからの季節はここで「読書」したと仰っていました。

また、人工芝の上に板を敷いて「BBQ」なども。

お客様のお家での普段の暮らしの中で「やりたい事」や、「楽しみな時間」が、この屋上リノベで新たに見つける事が出来ました。

夏の暑さなどの困っていることを解消するのは勿論、それに+新たな生活スタイルを見つける事が出来たんです。

今回の「屋上人工芝リノベーション」

元々の存在する屋上の床に、「人工芝設置しただけ」ですが、これだけ住む人の暮らしの楽しみを変える事ができましたし、また、上手に利用できなかった場所の価値を作ってあげることで、自宅の活用スペースを広げる事が実現できました。

「屋上は有るけどあまり使っていない」というお客様、折角ある屋上を人工芝でもう一度生まれ変わらせて、自慢の屋上にリノベーションしましょう。「誰にも邪魔されない」「優雅な屋上ライフ」を実現しましょう!!

納得リフォームスタジオに是非ご相談ください。

杉本 豪士T.Sugimoto

リフォーム部部長

小さな事から大きな事まで常に気持ちを込めてぶつかります。お客様の夢をカタチにする為に熱くなります。...

SEARCH

CLOSE