CLOSE

納得リフォームスタジオスタッフブログ

実績があるからこその安心

皆さん こんにちわ。

リノベーション部の杉本です。

最近ではリノベーションも、住まい創りの選択肢として、多くのお客様に認識され、

巷でも実際にリノベーション現場も多く見られるようになっています。

リノベーションは、元々ある家を生まれ変わらせる事ですが、それには、構造強度をについて、しっかりと知識経験がないと難しいのです。

以前、私がリノベーションを担当させて頂いたお客様の自宅へ、はじめて訪問させて頂いたとき、居間と食堂の間に、小さな壁がありました。

お客様からの要望として、「出来ればその壁を無くして、大きな1つの部屋にしたい」と相談されました。お客様は、弊社以外に2社の住宅会社さんにも相談されていました。

そしてその2社とも、「この壁は、問題なく撤去する事が出来ます。」と答えたそうです。

しかし、私はそれとは逆で「この壁は、撤去しない方が良いです。」と見解をお話しました。

その後打合せを重ねて、有難いことに弊社とリノベーションの御契約をさせて頂く事ができ、壁は撤去しない事となりました。。

いざ工事を着手して、その壁を柱は残す前提で、壁のボードのみを撤去しました。そして、壁の内部が現れましたが、やはり私の見解どうり、その壁の内部には、木造の構造体でも最も需要な「筋交い」が設置されていました。更に、柱の上部にはその家で一番太い梁材が掛かっていて、またその上に2階の柱が載っていて、かなりの荷重も掛かっている状況でした。

つまり、この壁は、1階の構造体を構成する上で最も重要な壁であったのです。このような構造上重要な壁は、撤去したり、移設したりしてはいけない部分なのです。

なぜ、他の住宅会社は「撤去出来る」といい、弊社だけが「撤去しないほうが良い」と見解が違っていたのでしょうか?

それは、構造躯体の組み方・工法・方法や、構造から設計施工の実績経験が豊富であるこからこそ、その建物の間取や形などから、構造体の配置を想定できるからなんです。

特に、リノベーション等の、構造躯体の工事が絡むときは、構造の知識・経験・実績がその会社にあるか、また、担当するスタッフ達にもそのような実績・知識があるかというのが、実は最初の相談の時から、その後の計画・施工・完成にまで大きく影響してしまいます。

リノベーションのご相談は、必ず「地元にあり、しっかりとリノベーションの経験実績のある会社」にご相談する事を絶対にお勧めします。

勿論、我が納得リフォームスタジオも、この実績は、静岡県内でもトップクラスの実績を誇ります。

リノベーションについて御相談も、安心してお任せください。

杉本 豪士T.Sugimoto

リフォーム部部長

小さな事から大きな事まで常に気持ちを込めてぶつかります。お客様の夢をカタチにする為に熱くなります。...

CLOSE