CLOSE

納得リフォームスタジオスタッフブログ

楽しい暮らしは、お家のメンテナンスから

皆さん こんにちは。

リノベーション部の杉本です。

今、皆様がお住まいになられているマイホームを、当然大切にされていると思います。

大切なマイホームだからこそ、何十年も、お子様やお孫さんの代にも、永く住み続けていきたいと思われている方が殆どだと思います。

私もそうですが、皆さんもこの先の健康維持の為に、健康診断を受けられていると思います。

毎日のお仕事や家事育児など 毎日頑張っていけるのは、健康があってこそだと思いますし、体調が良くないときなどは、お医者さんに行き、悪いところを早く治そうとされます。

また、皆様が日常で使用するマイカーもそうですよね。

定期的なオイル交換、点検など、これも大好きなマイカーを大事に乗り続けたいから、皆様が意識してされていると思います。

それでは、大切なマイホームはどうでしょうか?

お家も人や車と同じように、定期的な健康診断や、お手入れなどが必要になるんです。

以前にもお伝えしましたが、外壁塗装・バルコニー防水・水廻り交換など、これらは実は」「消耗該当箇所」なんです。

年月が経過していけば、当然ですが経年変化による劣化は進んでいきます。

そこで、外壁の塗替え・防水の塗替え・水廻り機器の交換をしていくことは、永くマイホームに住み続けていくには、しっかりとこれら「メンテナンスリフォーム」を行っていくことが必要不可欠なんです。

これは、人でいう健康診断・車でいう定期点検、またはオイル交換です。

サイクルは毎年とか程短いサイクルではありませんが、でも、必ず必要な事なんです。

念願のマイホームが完成した時、皆様、とても喜ばれたと思います。

その時、皆様、「自分達だけのマイホームは大切にする」と思われたと思います。

そこで振り返ってみてください。

お引渡しから、何年または、十何年と経過しているか様々ですが、5年経過してる方は、それまでに「バルコニー防水の塗替えをしたか?」十年以上経過してる方は「外壁の塗替えをしたか?」、15年以上経過している方は「水廻りの設備機器で傷んでいいる設備を交換したか?」

これらの内容で、該当している場合は、今一度お家の状況を見直してみましょう。

そして、劣化している部分があれば、早めにメンテナンスリフォームの相談をしましょう。

なぜなら、劣化している部分を早くリフォームすれば、劣化している箇所が他の部分に広がらずに、最小限で工事が済むからなんです。

つまり、早期発見で工事を行う部分が最小限で済み、コストも工期も必要分のみで済むからなんです。まさにそれこそ人間の体と同じなんです。

マイホームも、皆様ご家族の一緒に、ご家族の歴史を作っている一員です。

大切なマイホームだからこそ、もっと愛情をかけて気にかけてあげて頂き、人や車と同じように、定期的なメンテナンスリフォームが、楽しい暮らしが続けられると思います。

メンテナンスリフォームを続けていくことが、大切なマイホームを維持していく、一番のコツです。

建築した時の住宅会社がもういないという方は、どこに相談したら良いかわからないですよね、でも安心してください。納得リフォームスタジオはそのようなお客様からのご相談も多くご依頼頂いき、その後は身近な存在として、永いお付き合いをさせて頂いております。

いつでも、大切なマイホームについて御相談ください。

杉本 豪士T.Sugimoto

リフォーム部部長

小さな事から大きな事まで常に気持ちを込めてぶつかります。お客様の夢をカタチにする為に熱くなります。...

CLOSE